氷を買って6時30分位に出航。船は沖方へ暫く走りました。
どうやらここが昨日のポイントらしく船頭は魚探を見つめつつ船を固定しました。

昨日はここでチョッコリ、16匹釣ったそうです。
 そして昨日は10時から食い始めたきそれまで餌をまいてや〜.
 いよいよ仕掛けの投入となりました。

始めのうちは冗談で昨日う食て、一昨日(おととい)食わいで、・・・・
今日は食わん周りじゃね〜。
実は私も食わん周りを予想してしていました。

7時過ぎ頃から釣り始めて10時過ぎても一向に食う気配もなし。
ここで船頭、底74メートルにチダイが映りゆうきチダイでも手がいよって

と我々に飽きさせないようにか?・・・・・・・・・・。

そして時間は刻々と過ぎ12時前にずっと・ずっと沖にいる別の船から
無線連絡が入りました。

こちらはボチボチ連れ出したぜ〜と!こっちへ来んかよ〜と
言うような声が!
あの〜ず〜と沖に居る船かよ。と返事。その無線連絡を合図に!
こちらでもぼちぼちアタリが出始めました。

『NO.2』 2007、11、26

廻りに居た船

本日の釣果    釣り人  5名

カツオ  20匹
チダイ    1匹

ご近所・知り合いに配った後の
最後の1匹の写真です。(翌日に撮りました。)

久々の船釣りを計画です。
船頭に電話を入れると今、鰹が食いゆうき
鰹をやりにいくかえ!と言う事で初めての鰹釣りに決定。

ハリスは12号〜14号を2ヒロ。針は ヒラマサ・マダイ針 12号〜14号。
 オキアミ 620円×10=6200円/挿し餌用オキアミ 650円×2=1300

                              合計7.500円 (5人分)

オキアミ5個・挿し餌用オキアミ1個を帰って解凍して
 仕掛けをこしらえて10時30分に就寝。

私の竿にも当りが、うぉ〜凄い引き、成すが間々されるがまま状態です。
巻いて巻いてと言う船頭のアドバイス。ドラグを閉めて懸命に巻き・巻き。
船頭に網ですくってもらいまず1匹目を無事にゲット。\(^o^)/!
2回目のヒットはドラグの緩め忘れでライン切れ。3回のバラシで6匹の釣果でした。

初めて経験するカツオの引き!

興奮してたのか午前0時30分に目が醒めました。
  もう少し寝ようと思っても眠れないので1時ごろ起きました。
  長い一日の始まりです。『まるで小学生の遠足のようじゃね〜』と妻に
  後から言われました。自分でもそう思います。(^.^) 。

こんな2度とない様な釣果の写真を撮り忘れるなんて (i-i) 
圧巻でした。(舞い上がってました)